上北山釣行

エイト本店寺元です。担当が変わって以来となるので、久しぶりの投稿です。
先日6月12日に奈良県北山川の上流地区上北へ行ってきました。
10日の解禁は雨にもかかわらず、かなりの釣り人が来て皆さん大漁だったと聞いて行ってきました。当日は釣り人も多いだろうから早朝から竿を出そうとたくらんでいましたが疲れで8時ぐらいに到着と出遅れました。
オトリはいつもお世話になっている『喫茶ひろ』で券とオトリを購入し情報を聞くと前日は意外と釣人が少ないらしく結構釣れたとのことで期待が出来ますが思っていたポイントはどこも人がすでに入られているそうなのでオトリ店から上流に向かって釣上がることに。

北山温泉に橋の上流30mぐらいからオトリを入れていき10秒ぐらいで早速掛かりますが12センチぐらいの鮎...。
オトリを変えずにそのまま続けるとぼちぼち掛かりますが小さいのばかり。ポイントから遠く離れて狙う作戦に変更してみると少しましなサイズが掛かりだしました!やはり水が綺麗すぎるのと解禁直後のため鮎がビビっているのでしょうか。
、なんとか順調に他の釣り人がいらっしゃる上流のつり橋付近まで複合ライン仕掛で釣り歩き、12センチぐらいから18センチぐらいの綺麗な鮎が竿抜けっぽいところで連続で掛かりました。今度はナイロン仕掛でもとの場所まで怪しい場所を攻めていき食事もとらずに釣り続け16時で終了。
釣果を確認すると8匹死亡しており、残った鮎は75匹オトリを引くと80匹でした。

サイズは物足りませんでしたが天然遡上も多く今後はかなり楽しめるのではないでしょうか?












大阪から意外と近く、水質もかなり綺麗な河川で梅雨明け頃が毎年楽しみな河川でお薦めです!
ちなみにオトリ店『喫茶ひろ』さんはご夫婦ともに大変親切で情報も詳しいので是非一度行ってみてはいかがでしょうか?ちなみに日帰り温泉も目の前にありますよ。