岸田♪岸田♪

バンバンです。

和歌山、三重河川がダメということで、本日、兵庫県岸田川にイチバンスタッフともに行ってきました!!
2年前鮎デビューした思い出深い河川です。
台風の影響もなくこのところ好調!という噂を聞いていたので、期待を胸に躍らせながら現地へ・・・。で、到着!しかし雨・・・・。雨男はだれだ〜?♪はい、私です・・・・。またまたすみません・・・(笑)

小雨が降る中、戸田橋周辺からスタート!
引き釣りより泳がせ釣りがいいと聞いていたので、トロ場の対岸淵をナイロン0.2号泳がせ釣りで流していると、スタートして数分後に1匹目をキャッチ。入れ掛りとはまでいきませんが、ポツポツと掛かる。水温がやや低いようで追いが悪い。午前は6匹。
午後からは雨もやみ、水温も上昇、瀬でも掛かり始める。複合ラインに変えようと思いましたが、比較的浅い瀬だったので、そのままナイロン0.2号で瀬の中に入れ、泳がせていたら入れ掛かり!!ときより、オモリ1号をつけての引き釣りも行い、最終的にほとんど場所移動することなく終了。釣果25匹(オトリ鮎込)
サイズ12〜20cm。
全体的に水温が低かったので、追いはよくなかったですが、かなり鮎は岸田川にはいるようです!!
今シーズンもう一回行きたい河川です!!


2年前のデビュー時は確か5匹・・・。
今日もバラシ、取り込みミスがかなりあり、まだまだ下手な私ですが、ちょっとは成長したみたいです(笑)