2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集中豪雨・・

尺雄のぶらり旅・・今回は近くの朽木釣行です。朝から峠を越えること一気に天候が、いつものオトリ屋で話をしながら着替えるも小雨が・・台風の影響を受けた本流を避け支流に向かう。メジャーな本流ポイントには竿の林状態です、支流に到着し先行者2名。苔…

夏空が・・

青空に入道雲に蝉の合唱に日焼けした子供達・・尺雄ぐらいですかね黒いのは、今年は“夏”って感じがしませんね。今年は確実に釣りたいお客様の連絡が多くて・・遠方から連絡があっても“漁協さん大丈夫?”って尺雄に言われてもって正直思います(漁協さん確実…

盗難事故のご注意!

バンバンです。各地で車上狙いの盗難事故があいついでるようです。 みなさん、車の中にはくれぐれも貴重品は置かないようにお願いします。 卑劣な犯人は、鮎釣りされる格好(鮎ベスト、タイツをはいて)で狙っているものもいるようです。十分注意してください!!…

台風の影響が少なかった日本海側!!ちらり、ちらりと耳に入ってくる釣果! 少しづつ日々、増えてきていると思い家で釣具を触っているだけで、釘をさされ言い出せなくモヤモヤも増え爆発しそうなリーマン8月は爆発してやると意気込み中で情報集めまくってい…

ゲリラ豪雨!?

どうも尺雄の休日には・・今週は千代川・日野川との釣行予定がまたまた延期、田舎が島根県な為に最高のロケーションで鮎を!と思いきや断念。今日も朝から愛犬と空を眺める1日となりそうです・・我が家の和室は只今・・釣り道具にサーフボードに・・嫁さん…

岸田♪岸田♪

バンバンです。和歌山、三重河川がダメということで、本日、兵庫県岸田川にイチバンスタッフともに行ってきました!! 2年前鮎デビューした思い出深い河川です。 台風の影響もなくこのところ好調!という噂を聞いていたので、期待を胸に躍らせながら現地へ・…

ちょっとちょっと・・・

バンバンです。雨、降りすぎですよね・・・。 観測史上最高雨量とかいりません。 自然には勝てません・・・。でも、兵庫県北部や鳥取県とかは台風の影響は少なかったようで、釣りができる河川はあります。詳しくはフィッシングイチバンまで〜♪♪

台風はやっと・・

大丈夫でしたか?各河川近辺にお住まいの鮎師の方・・ニュースの映像見ていたら心配で、古座川のお客さんはTELありまして非難勧告で大変らしいです。 今は無事に帰られてるとの事、鮎が心配で毎日の様に携帯に連絡あります。 無理な入川は止めましょう!…

台風がっ!!

バンバンです。やつが接近してきましたね・・・・。 6月初旬のような事態はさけてほしいところです。 まぁ、渇水してる河川が多いので、恵みの雨になれば幸いです。鮎釣り楽しむ会、参加された方、お疲れ様でした! 堅苦しくない雰囲気で、優しい宮井さんの…

少し休憩ですな〜

自然には勝てません!無理は禁物・・まっこの様子ではしばらくは、尺雄も休みの予定が台無しです。でも一度流してもらいましょう、蝉の合唱・入道雲・・これからですんで。デカイ鮎の成長はこの台風が必要な要素になります、耐えるんだ!各河川の鮎達!っと…

『鮎釣りを楽しむ会』お疲れ様でした。

皆さんいかがでしたか?今日が鮎初体験の方から達人までの12名が、夏空の下で名人 宮井さん(講師)のマンツーマンレッスンを受講され・・皆さん少し緊張したのでは?名人!でもめちゃくちゃ話し易くて気兼ねなく質問に答えてくれる方です。初体験の方も最…

夜中の山路はゆっくりと・・

尺雄は一路、絶好調の朽木に向かう・・山道を走る手前で道端に“鹿”が数匹。トンネルを抜けるや否や、道路の真ん中を鹿の大家族が休息中・・スピードには注意です。さて尺雄一人旅は近くの朽木になりました、古川は無人でこの場所からスタート。瀬に投入する…

九頭竜川情報・・・・。

バンバンです。スタッフWからの九頭竜川情報なんですが、水位30cm高で、かなり状況がよくないようで、急遽、有田川に向かったようです。 で、有田の情報ですが、ダム下、白石の瀬で20〜30cm高で、こちらも結局苦しい釣りになったようです・・・・。 今…

今週の三連休は・・・

バンバンです。やっとうっとうしい梅雨が明けましたね。 待ちに待ってた人、多いんじゃないでしょうか??? では、どこの河川行く??ってことになりますよね。 行きたいとこばっかでなかなか決めれない・・・。 うちのスタッフは明日から九頭竜川いくよう…

尺雄一人旅・・第一弾!

今日は○○in○○の社長にTELで情報を!板取川・・残念・・本流・・残念、来ない方がいいよの声に落胆・・は〜っとテンション下がりましたわ。名人級の答えに何処行くかまたまた悩む、九頭竜川も4m増水で断念です。とっ言う事は・・あの川に行くしかない…

えっ!田舎なんで。

愛犬の散歩コースの山では、朝からあぶら蝉が数匹・・鳴いてます(山なんで)。ぼちぼちと本番ですな〜、来週は遠征場所が定まらずにまだ悩んでます。 12日〜お客さんが岐阜まで行かれるので情報待ちです、遠征第一弾は宮川(仮)予定でかなり鮎がデカイそ…

さぁ!!セール終盤戦です!!

バンバンです。ただいま、イチバン・エイトグループにて夏の全品割引セール開催中です!! 11日月曜日までになってますんで、まだこられてない方、ぜひぜひご来店ください! 損しますよ(笑)またまた尺雄に対抗して・・・(笑) フィッシングイチバンに完全…

最新情報!

関西圏で悩んでる方!九頭竜川絶好調!減水!爆掛かり!・・、名人なんでそりゃ〜いえいえ鮎を愛する鮎師の方全員にお届けできます。渇水で激流が早瀬に急流がチャラ瀬に・・、この雨で状況が変化しますがお昼の常連さんのTELは午前中に○○数十匹!です。“…

熊野川行ってきました〜

バンバンです。先日、熊野川行ってきましたよ! しかし、池田から行くと、遠いですね・・・。期待に胸躍らせながら向かいましたが、川は真っ白・・・。本流は全滅状態でした。 そこで支流の大塔川に午前は入り、残りアカ狙いで足で稼ぐ方法しかなく、パラパ…

蝉の合唱が・・

夏の訪れが待ち遠しい尺雄です、再来週の遠征が少し心配な気分です。今日は名人○井さん来店しました、“どないなってんねん”の一言・・いつもの川が30尾でって掛かってますやん!昨日の尺雄の釣果に“何しに行ってんねん!のお怒りの言葉にちゃいますねんと…

尺雄一人旅

14日の遠征前に・・恒例の朽木地区に、北川出合い下流から攻めるがどうも川の様子が・・。水中糸に引っかかるアオコと格闘しながら“ガツン”っと朽木らしくない19cmのアタリが、続くも同サイズが連発し時折・・尺雄を下らせる引きの鮎も掛かり何とか午前…

さぁ!!はじまります!!

バンバンです。 恒例夏のセールが6日からはじまりますよ〜 ほとんど全品割引でもちろん鮎用品、鮎竿も割引いたします!!! 詳しい割引内容は各店スタッフにお尋ねください!!! この機会に買わないとほんと損しますよ〜 絶対お得です!! 皆様のご来店心よ…

天気予報も・・

梅雨明けはもうしばらくですね〜、今日は兄貴(師匠)の宮井さん来店されました。今回は本間にイベントされる方はラッキーですよ!“とことん”質問しないと後悔します・・なんせ達人とマンツーマンではなかなか・・、いつもの倍は釣らせてくれますよ。尺雄も…

尺雄の休日は・・

雨やん!何でやねん!○○新喜劇の○原カズオの“神様〜♪”・・みたいな気分です。気持ちも自然には勝てませんね、店内で高橋 祐次さんの熊野・北山川DVD放映してますが・・今年は調子ええですよ。すみませんが、尺雄は中部地区に行かして下さい。来週の月曜日に…