2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一雨欲しい・・

鮎師の方はイライラしてませんか?もちろん尺雄もイライラしてます、なんせ掛かってませんからね。昨日は腹立つので波乗りに行きました、鮎の塩焼き状態のこんがり状態です。お店に来られた方は尺雄が焦げてる・・びっくりしないで下さいね・・波乗り画像は…

今週末は・・・

バンバンです。やっと天候が落ち着いてきましたね! ここ3日は夏到来を思わせるような天気で、やっとですよね。 今週末はかなりいい河川が多くなりそうです。 ただ、店は暇になりそう・・・(泣) みなさんの情報を楽しみしてますんで、店来られたら声かけて…

出だし好調!

今日は古座川からの常連さんが・・“でたっ!”24cm、数は上がらないけど掛かるとデカイ。朽木地区も40匹は確実です・・お客さん上手いですやんと、しかしもう一雨欲しい朽木地区です。今日も天気は最高!ただ風が問題でしたね、明日も天候が心配ですが予…

まいど!

尺雄のテスト釣行川・・朽木は今年も最高の出だしですわ。お客さんからですけど、水道管橋上流(尺雄おすすめの)で型も良く38尾で納竿・・泊まりで明日もですって〜。水曜日に尺雄も予定してますんで宜しく〜そうそうあのポイントは残しといて下さいませ…

安曇川情報

バンバンです。常連様より、情報入りました〜 本流、支流の北川、麻生川とも釣果は13cm〜19cmが30〜50匹でまずまずだったようです。天候もよく釣りやすかったようです。 人は多いようですので、マナーを守ってみなさんが楽しく釣りができるように心がけ…

今日は・・・

バンバンです。今日は安曇川の解禁日ですね〜 水位はやや高めのささ濁りとのことです。 まだ情報は入ってきていません・・・。 かなりの人は入ってるとのこと! 情報入りしだい報告いたします〜

ことごとく・・

尺雄が密かにこっそりとゆったりと・・今年はメディアに載りまくり!今年も場所探しに専念します、鮎師の方々を悩ませるこの季節は皆さんも定まらないでしょうね。しかも台風接近で・・尺雄の板取川遠征も危ういぞ!ここは無理せずにします。今日の大漁報告…

矢田川情報!!

バンバンです。情報入りました。 昨日、スタッフが矢田川行ってきました! 状況はやはり厳しいようです。上流はぜんぜん駄目で、下流の大谷橋周辺で、群れで確認でき、なんとかそこで一ケタ釣れるのがやっと・・・。 どこのポイントもコケの状況が悪く、鮎が…

梅雨明け間近か・・かな?

蛍も少なくなり・・今日も数十匹確認、クリスマスツリーの点灯式みたいには程遠くて夏の始まりを感じる今晩。愛犬と今年は最後の蛍観賞となりました。 明日こそ・・愛犬の(もう体がモップ状態で・・)トリミングです、鮎はしばしお預けですわ〜。今週は我慢…

辛抱です・・・。

バンバンです。うっとうしい天候が続きますね・・・。 すっきりした天気で釣りができるのはいつになるんでしょうか?? 雲ひとつない天気で楽しみたいですね〜♪♪遅ばせながらバリバスのNEWキャップがフィッシングイチバンに入荷してきました!!! 最近のバリバス、かっ…

せっかくの休みが・・

あ〜長瀬太郎生川の誘いに・・この天気は、昨日はお客さんが40匹ほどの釣果です。本店から約1時間のめちゃくちゃ近い場所、我が家から1時間で行ける美山川も好調です。美山川もお客さんが18cmを20尾掛けてのご満悦・・、昨年のあの場所最高やな〜っ…

今週の雨は・・

意外と集中豪雨は避けられて、今回の雨の降り方はええんとちゃいますか。垢も流されて、今からしっかりと新垢が付き出すと思います・・希望と予報。我が家の愛犬は水が苦手ですが、鮎の香りにはめちゃくちゃ反応しますよ。そこで!昨年はこっそりと板取川に…

梅雨ですからね〜

我慢しましょう!この雨は・・梅雨ですからね、今日も島根県からTELがありましたが辛抱して下さいとの事。尺雄もこの季節(梅雨時期)は自宅で愛犬と遊びながら暇つぶしをしていますんで・・、常連さんも暇やから仕掛け作っとくわ〜っとぼやきながら嘆い…

難しくないゾ〜!!友釣り!!

バンバンです。ただいま、フィッシングイチバン池田3F鮎コーナーでは、これを見れば猿でもわかる(笑)全然難しくないアユの友釣りDVDを絶賛放映中でございます♪♪ 初心者の方はもちろん、上級者の方もこれをみれば、あっ!そうだったんだ〜って思うこと結構…

美山川情報② 〜

バンバンです。アカがついてるところとついていないところでかなり釣果が違うようです。 いい場所で釣ってる人は60匹、アカが飛んでしまっているところでは10匹以下・・・。ほとんどのところでアカは飛んでしまってるようです。 確実に日照待ちです!!もう…

若鮎の出荷!

今日は全国に和歌山県のプリップリ鮎(養殖)の出荷日です、各スーパーにも並んでる鮎・・今年は身がたっぷりだそうです。今日は釣りにも行けなく愛犬と朝から近所のスタバでコーヒーを・・暇だ・・、帰ってから遠征の用意をして愛犬とオモチャで遊んでるが…

明日は・・

この雨はあきませんな〜、さすがに行動派の尺雄も参りました。まだ水温が低いのでスリムウェーダーいりますよ!古座川・・ヤバイ!今年はアタリ年!ただ遠いんで泊まりで行きましょう。 遠征は少しお預けですな〜、瀬でガツ〜んと掛けたい!今日この頃です。…

美山川情報!

バンバンです。今日、解禁の美山川情報入りました!午前だけで40〜50匹の釣果が上がっているようです。 10cm高 にごりなしです。午前は水温が低く、活性が低い中で釣果なので、午後からはもっと釣れている可能性ありです!! ただ、午後から池田では雨が降…

河川情報!

バンバンです。情報は入りました。 矢田川・・・釣りができるのは上流エリアのみ。多い人で40〜50匹、かなりの人が入ってるようで、釣り荒れしてきてる模様です。岸田川・・・場所によっては40匹以上の釣果があがっています。ただ、サイズは15cm前後のようで…

おいおい・・警報が!

和歌山県に行かれてる方、今日はあきませんで。昨日は南があかんから北に行くわ〜って、北も今日はあかんでしょうね・・釣りに行きたい気持ちは解りますが温泉に浸かってから帰りにでもお店に寄ってくださいな。来週の休みは遠征します・・中国地方の小さい…

マスターズ関西地区大会!

バンバンです。昨日はマスターズ参加された方はお疲れ様でした! 思ってたより、河川の状況はよかったようで、レベルの高い試合内容になったようです。予選突破された方、本戦でもがんばってください!!尺雄、ドンマイです(笑)

参加選手の方、お疲れ様でした。

会場に到着し受付オトリ配布抽選を済ます、名人と常連さんとで鮎談義・・オトリ配布後にスタート開始。川は増水と濁りで対岸の沈み岩盤に泳がすと“ガガッ”いきなり掛かった!オトリになるええ鮎です、目印は反応するが・・後が続かない。胸まで入り対岸部の…

梅雨でんな〜

今日の雨は鮎師にとってええ雨ですよ!、一気に流してもらいましょう悪い苔は・・期待できる新垢を!尺雄は西へ東へ・・今年は旅たちます。昨日はマスターズの内容に結構凹みましたが、更なる飛躍とお客様に期待を届ける為に短い期間ですが尺雄に任せなさい…

行ってきました!

イチバンのバンバンです。6日月曜日やっとの思いで決めた場所は・・・大内山川! 前日に電話して、平水濁りなしだったので決定!! 午前は阿曽駅前に入るも、鮎の追いが悪く数匹・・・。 午後からは岩船橋周辺に場所を変えたら、鮎の追いもよく、残りアカ狙…

マスターズ!!

この緊張感・・たまりませんね〜、荷物を車に積み込み・・眠れません。今から現地に向かいます、やったるで!いい大会を堪能して来ます。本日はこのへんで・・。

早目の就業・・

島根県からのTELが・・江の川いい感じで掛かってますよ〜、日本海側が今年は本当にいい感じで動いてます。今週は九頭竜川(中部)が解禁ですね、楽しみな情報が随時入荷するこの季節・・行く河川に悩まされます。今日は早めの就業なんで蛍観察に行きまし…

さぁ〜どこいこかな〜

イチバンのバンバンです。月曜日、やっと休みでさぁ、どこいこ?? 明日から雨の予報だったのが晴れ、月曜日もなんとか降っても少量のようです。店で雨男とさんざん言われ続け、またかと思って完全にあきらめていたところに奇跡の回復!!!! これはなにか…

鮎の骨酒・・

今日の晩御飯は日置川の鮎塩焼き・・しかも晩酌には骨焼酎!格別です。やっぱり鮎は最高やな〜、っと次の休みは家族(愛犬共に)で潮干狩りに・・今は尺雄も苦渋の決断。さて揖保川支流ええですやん!お客さん、かなりのご満悦で報告ありましたよ。まだまだ…

大募集〜〜!!!

イチバンのバンバンです。解禁早々、出鼻をくじかれイライラされてる方、多いんじゃないでしょうか?? ここはじっと我慢です!なんとか週末に入れる川は出てくると思います。辛抱です!さて、告知です! ↓↓↓↓↓ 講師はなんと宮井さんです!!!この機会に色…

兄貴参上!

バンバン告知・・宮井道場の募集!各店で受付してますお早めに!さてと、もうぼちぼちと行きますか〜我慢出来ない尺雄にも行きたい河川がメモ帳に山ほどあります。本日はまたまたお客さんが・・教えてくれますねん、リストにまた追加で今年も“とことん 鮎”。…