2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ですな〜

昨日は九頭竜でカブト虫と思いきや・・今日は夕暮れの愛犬との散歩中で鈴虫と蜩の合唱でした。昨日は激流に流され少し腰にダメージを与えてくれた九頭竜川や各河川の鮎もぼちぼちと終盤戦ですね、実は鮎はこれからって言われる鮎師もいます・・。今週の台風…

尺雄一人旅。

千代川!?来週に行きます、今日は好調の九頭竜川に行ってきました。今回も支流で元気な天然鮎を数匹掛けて九頭竜川の荒瀬に向かう。いきなり“ガガガッ!”今回はT調子の竿・・抜けません、なんとかタモに入れ下の瀬から攻めるとまたまた・・。こんな調子で…

なにかが起こる!!!!

バンバンです。9月1日〜4日までフィッシングイチバン1周年記念セールします!!! おかげさまで、移転して1年がたちます。ちょうどこの1年前は、開店準備で大変でした・・・。なんとか無事に1年向かえることができました。これもお客様あってこと。ほんとあ…

夏空が・・

まだまだ猛暑!尺雄の釣行日はなんと晴れです。とっ言う事は・・川は“ギラギラ”かな〜?まだまだ楽しめそうです。大鮎情報が多発するこの時期は、やっぱり定番の河川ですかね〜。数を掛けるなら九頭竜川か・・でもここ最近調子がいい天然爆発の日野川か、“お…

今月末に・・

大鮎か数釣りか・・悩みます。秋を感じる早朝は水温も低め、鮎師もスリムウェーダーを活用中です。さて!何処に行くか悩むも気になる河川は攻略しないといけませんね。千代川は9月末で禁漁になります、あの橋の上から目撃した大量の大鮎達は・・やっぱり千…

日に日に・・

常連さんがブログを見られて・・道教えて?行きますん?オトリ屋に情報を。昨日は28cm掛かったよ、ほんまでっか〜“えっ!28?!”雨で水量が増えると掛かりだす尺に近づく千○川の鮎達。和歌山県が増水で今は・・行きましょう!日本海の河川へ!尺雄は3…

TELが・・

昨日の早朝から携帯に鮎師が数人・・、“今九頭竜おんねん○○さんも一緒やねん!例の場所何処”なんて。お昼の時点ではえらい掛かってる様子です、どんなけ鮎おんねんと思いますわ。常連の九頭竜マスター竹○さん曰く、今からですで!本流の大鮎は!の言葉にテン…

尺雄!九頭竜遠征を決行!

天気予報・・福井県まで行こか?現地到着は曇り・・雨が心配。本流を避けて気になる支流を攻めるが1匹・・イライラの本流に移動。勝山橋上の荒瀬で元気なオトリを6匹確保、追いが悪くて移動・・また支流に。水量は40cm高で鮎は・・まずは竿を出してみ…

揖保川いいっすよ〜

バンバンです。 常連様より情報入りました! 揖保川が最高におもしろいようです! 数はそこそこながら、型がすごいらしいです。 25cmはあたりまえ、27・8cmクラスが釣れてるようです。 さすが、大鮎の揖保!! 本領発揮です!!

げげっ!

九頭竜川遠征が・・濁流で1週間ほどは厳しいとの事、月曜日は天川になりそうです。

尺・・雄・・まだやな〜

オトリ屋で40分程・・鮎談義、方言がわからん!とりあえず笑うが笑う話ではなかった。雨で30cm増水・・っと言う事は千○川の本番らしいです、この前に入川した場所は激流・・重りをかまして瀬落ちを狙う。いきなり“ガガガッ!”と掛かった!オトリを交換…

有田報告〜

バンバンです。先日、行ってきました。 案の定、雨降りました。予想通りです(笑)午前は下流の吉原地区に入りました。 早々にパラパラとかかりましたが、どうも波に乗り切れない・・・。周りを見ると、ほかに4、5人いてましたが、かかってる様子がない・…

尺雄・・行ってんか?

どないや?(TELが)・・ぼちぼちですわ〜の返答に今週の雨で爆発するで〜、富田川がえらい調子を上げてるらしい。ちゃいまんねん・・鳥取行きますねん、の声に“まじ?”・・あかんかったら揖保川に逃げますわ〜。っと言うものの本命河川の支流に入る予定…

チーム鮎む○メンバーから・・

来週の九頭竜ヤバイよ・・まじっ!?行きますやん月曜日に、勝山地区で勝負やで・・よっしゃ!の前に。今週の金曜日は鳥取県の遠征です、ただ天候が心配なんですが・・。数はいりません!後半戦の大鮎を!(新喜劇の桑原さん)神様〜♪なんて冗談も、でも本気…

雨にも負けず・・

おいおい今週末は雨って・・テンションが下がります。もうしばらくは天気予報とにらめっこです。 今シーズは皆さんと短い期間でした、残り1ヶ月あまりですが最後まで全力で情報をお届けします。 次回の尺雄の旅は鳥取県で掛ける大鮎と・・格闘で、でも天気…

今日は天川ラッシュ!?

ども〜まだまだ尺には満たない尺雄です。十数人の鮎師が来店で来る度に天川天川・・あ〜天川と、では・・と言いたいのですが今週は勘弁を。禁漁が早い鳥取県の某河川が待っているので。

有田に決定!!

バンバンです。明日は有田に決定です! 今、売場で最後の情報収集してます(笑) 人、多いんだろな・・・。売場の相棒と行ってきます。 フィッシングイチバン雨男コンビです・・・。

片道約3時間・・

今日は竹野浜まで愛犬と海水浴でした、フローティングベスト着用で犬かきを・・なんとも可愛い愛犬です。帰りはもちろんお約束・・円山川の見学を、鮎師発見!“おっ!掛けてる”しかも竿がのされてるし。30分ほど散歩がてらに見学を、見てるだけでも4匹は…

さぁ〜!

ひさしぶりです。バンバンです。なかなか更新できませんでした。すみません・・・。 15日釣行予定です。 場所はまだ思案中です。 絶好調有田にしよか、ぎりぎりまで考えたいと思います。 また、結果報告いたします〜

やっと休日や〜!

鮎竿?サーフボード?・・海水浴です。愛犬と竹野浜でのんびりしますわ〜、もちろん道中の由良川は見ますけどね。来週の金曜日は千○川での大鮎を狙いに行きます、うっしし・・一人旅はたまりませんな。そうそう加○S・Aのうどんは味が変わったんですかね〜。

とうとう・・

タイツにダメージが!数多くの河川を友にした相棒に悲鳴が、今シーズンは頑張ってもらいたい(現地で尺雄を見ても・・)。有田川が絶好調!今からでっせ〜、お客さんは泊り込みで頑張るとの事。来週は鳥取県と福井県とのハシゴです、今週の日曜日は愛犬サー…

後半戦の時期は・・

今回は三重県の某河川に行ってきました。やっぱり荒瀬で掛ける鮎はデカイ!いやこの川で掛ける鮎がデカイのか・・、竿抜けを狙うのが鉄則です。デカイのは全国的なシーズンでした、来週はまた鳥取県まで行きまっせ〜。釣りに行き過ぎの為に家族からブーイン…

朝から・・尺雄は

蝉の合唱にテンションが上がる尺雄です。皆さんは釣りが終わった後に足が痒いって事はありませんか?昨晩から波乗り用のウエットスーツシャンプーでタイツを漬け置き、ココナッツの香りに素地も柔らかく痒いのも軽減。さて今晩から三重県まで遠征です、早い…

引き舟潰れた!

初めて通しの仕掛け作りましたが…改めて見直したら不細工すぎる〜!!けど、なんか嬉しい (^_^)v今、ちゃんとした仕掛け台が欲しいのですが、この前の釣行で引き舟のパッキンがへたってて移動時に水がダダモレしてるので先に舟を買う事にします(泣)

後半戦を迎えた・・尺雄旅

興奮冷めやらず・・明日は上司に誘われて、三重県の某河川に行きます。波乗り仲間に約束ごめんなさいメールを、シーズンなんで・・次は一緒に鮎は?なんて冗談も。今回の河川はひっそりとした河川です、後半戦の折り返し!デカ鮎と数を狙いに行きまっせ〜。…

初・千代川釣行

この頃、釣果が上がっている鳥取の千代川に行って来ました。色々な方に聞いていましたが、本当に川沿いを走って居てもオトリ屋さんが少なく、ビックリしました。4人で23尾は寂しい釣果ですが…最大魚の22センチの鮎は、ブリブリに太っていました。今回、…

報告!

鳥取県の千○川に行って来ました、川は尺雄の好きな♪“瀬”しかも押しがキツイ!初めて行く川に興奮し・・。瀬落ちからスタート・・何と!いきなり“ガツーん”えっ!?グイグイと下に・・この尺雄をなめるなよ、まずは天然を・・腰まで入り荒瀬に、またまた連発…

瀬釣りはすげぇーー

バンバンです。只今、フィッシングイチバンでは島さんの最新DVD 島啓悟 瀬釣り最新スキルアップを絶賛放映中♪♪ 来られたお客様、みなさん立ち止まって見られていきます。あと、さすがですよね〜見た瞬間に”九頭竜やな”っとわかってしまいます。まぁ、わか…

次回の尺雄の旅は!

場所は今週の土曜日には報告します。しかし各地で掛かりだしましたね〜数も型も最高な様子です、今日も島根県の江の川からTELが・・遠い!でも行く価値あり!でも遠い。今日も多くの鮎師が談議になり場所の交換をされてましたよ、“尺雄さんどこ行くの・・…

つりニュース!!

バンバンです。先日行われた鮎釣りを楽しむ会の記事が週間つりニュース8/5号で載っております〜♪ なかなか、大きな紙面で載せていただいております!!ああ、鮎いきたくなってきたなぁ・・・。