2016-01-01から1年間の記事一覧

ダイワ来季鮎カタログも入荷しました!

フィッシングエイト2鮎担当です。ダイワの鮎カタログも入荷しました! ダイワも新製品続々です! 年末年始は仕掛けを作り、鮎カタログを読み、来シーズンに思いを巡らせるのもいいですよね! 早目の確保がオススメです! なお、12月31日は全店お休みをいた…

シマノ来期鮎カタログ入荷!

フィッシングエイト2鮎担当です。鮎は完全にシーズンオフですが、来年に向けて動き始めている人も少なくないのではないでしょうか。 そんな鮎好きの皆様にお知らせです。本日、皆様お待ちかね、シマノの来期鮎カタログが届きました!新製品情報もいろいろ載…

贈呈式(下取りフェア)

下取りフェアでご協力頂いた、曳き舟やおとり缶・鮎ダモなどを村上おとり店さんを経由して、朽木漁協さんに贈呈させて頂きました。 今年は、安曇川で村上おとり店さんの協力のもと、京都伏見店主催で初心者講習会等も開催させて頂きました。こういった機会を…

下取りフェアした曳き舟などを・・・

本店 鮎太郎です。以前、下取りフェアでお預かりした曳き舟やおとり缶・鮎ダモなどを 和歌山内水面漁業協同組合連合会様へ提供させていただきました!こちらの和歌山内水面漁業協同組合連合会様は鮎の友釣りの楽しさを 色々な方へ知ってもらおうと「和歌山友…

8/25(木)南川鮎修行!

8/25に今回はスタッフ4名で福井県南川へ行ってきました! 近日よく釣れているという釣果を聞き、胸が高鳴ります^^ オトリはシタナカ囮店さんで購入しました。 理髪店と囮店を両方営業されています。 前半のポイントは名田庄大橋の上流。 ひざ下ほどのチャ…

鮎用品シーズン最終処分セール!

ついこの間解禁したと思ったら、もう8月も終わり。 今年はあんまり鮎に行けなかったなぁ…なんて気分になってしまいますが 鮎の季節はまだまだこれから!サイズも大きくなってさらにエキサイティングな釣りになってきます! 当グループでも毎年恒例の鮎用品…

8/22揖保川×RANRYU M・V・P

シーズン序盤は釣果に乏しかった揖保川ですがここ最近釣れだしてきているという情報を元に行ってきました。 ポイントは有名な住宅前を選択し7時半いざ入川! 当日は釣武者から出ている『RANRYU MVP90FS』を使用し、その使用感はどのようなものかというのも調…

がま鮎最終セール!!18日イッパチデーまで!!

鮎釣りもようやく本番が来たかと思えばもう終盤に差し迫ってきました。大鮎狙いで道具を揃えに来られる方も増えてきています。皆様最後まで鮎釣り満喫してくださいね!さて、 イチバンエイトグループでは今月18日までがまかつ鮎竿処分セールを各店で開催中!…

遠征神通川釣行

フィッシングイチバン竹中です。10日、11日と富山県神通川に行ってきました。 天候は絶好釣り日和。10日は人も少なく、成子というポイントで開始。オトリを入れるすぐに掛かりました!!デカイ!! その後はまったく続かず、昼から少し場所を変えて、夕方に…

8/11 揖保川鮎釣行

とりあえず、水温が上がるまで勝負だな。と思い、5時にオトリをもらって、すぐさま現場に移動。オトリ屋さんの情報では、『山崎地区がよく釣れてるよ〜』との事なので、有名ポイント”住宅前”で勝負してみる。 朝早いからなのか誰もおれへん・・・・しばらく…

京都 賀茂川 リアユ釣行

エイト京都伏見店からすぐ近くの鴨川(賀茂川漁協管轄)に、リアユで鮎が釣れると聞いて釣行に行ってまいりました。 リアユは、オトリ鮎を使わない友釣りです。 通常の友釣り仕掛けのオトリ鮎をリアユに変えるだけの単純なものです。さて、朝5時から実釣開…

鮎太郎と行く初心者鮎釣り勉強会 開催!!

本店 鮎太郎です。 夏本番!で、あゆ本番!! 最高の季節がやってきました。 皆様!鮎釣り行かれていますか!?さて、8月2日(火)に本店限定イベント 「鮎太郎と行く 初心者鮎釣り勉強会」を開催致しました!! 絶好の釣り日和の中、親切・丁寧な「村上おと…

【夢釣行】森岡達也名人鮎釣り勉強会IN九頭竜川

7月29日金曜日福井県九頭竜川で鮎夢釣行イベント『森岡達也名人鮎釣り勉強会』を開催いたしました。中級者から上級者の方7名で行いました。 当日は快晴で絶好の釣り日和でみなさん真剣に名人の説明を聞かれ、数々の質問も出てくるなど、参加者の方の真剣度が…

鮎釣り初心者勉強会in安曇川

鮎の友釣りの初心者の方を募って安曇川で勉強会を行いました。 当日は本流に濁りがあり、北川という支流に場所をうつしました。 天候は晴れ時々くもり、無風。コンディションは最高の日和になり、さあやる気が出てきたぞ! まずは、情報協力していただいてる…

釣武者製品紹介!

エイト2鮎担当です。みなさん鮎釣りはどうですか? 私は休みと雨が重なり、全く行けていません… ここのところ梅雨の影響で、どこもいい話がなかったので、梅雨明けに期待ですね。 また、有田や日高もちょっとずつ釣れてきているので、これからが楽しみです…

本店限定 初心者鮎釣り勉強会開催!

本店 鮎太郎です。 そろそろ梅雨明けで、鮎釣りシーズン本番です!! 釣果も各河川、上向きになってきているので今後、更に期待ですね!さて、フィッシングエイト本店では 鮎釣り初心者応援企画としまして、 「鮎太郎と行く鮎釣り初心者勉強会」を 8月2日(…

【夢釣行】小沢名人鮎釣り勉強会報告

フィッシングイチバンの竹中です。6月22日水曜日 滋賀県安曇川朽木にて小沢名人による鮎釣り勉強会を開催いたしました! 当日は村上おとり店様にも協力いただき、多数応募のあった中から選ばれた4名の方をお迎えしてスタートしました。 まずは小沢さんによる…

11日(土)九頭竜川中部地区解禁

6月11日に釣友と2名で九頭竜川中部地区解禁に行ってきました。 今年もイベントをおこなう坂東島の笠川オトリ店さんで入川券とオトリを購入し飯島下流あたりに駐車しますが先行者2名のみで一人だけが竿出しされていて明け方やって1匹との事。石の色も悪…

鮎用品厳選特価のお知らせ!

エイト2鮎担当です。 安曇川が解禁しましたね! 初日はやはり爆釣だったようで、この調子が続いてほしいですね! 去年はシーズン通していい感じだったと思うので、今年も期待大です!只今当グループでは、月替わりで鮎用品の一部を割引しております! 現在…

恵みの雨

エイト2鮎担当です。 やっと色々な川が解禁してきましたが、なかなか厳しい状況が続いていますね。 どこも水が少ないようで… しかし最近まとまった雨が降った川は調子がよくなってきそうですね。 これからは雨が多くなり、釣りはやりにくくなりますが、梅雨…

ホームグランド南川解禁!!

フィッシングイチバン池田の竹中です。6月4日、福井県南川解禁!っていうことで行ってきました!ここの川は大きい河川ではありませんが、天然遡上があり、ロケーションも最高です。 8時に下中囮店で年券とオトリ鮎を購入、しばし談笑して名田庄大橋上流に入り…

6/1古座川解禁〜美鮎をもとめて〜1

本店寺元です。 6月1日は関西各地で解禁日を迎える中、和歌山県串本の古座川に行ってきました。 田上おとり店さんに5時過ぎに到着し釣券を購入してからおとり店の前で着替えますが着替えのバックを忘れた事に気づきますがすでに串本...。ウェーダー等…

5/30 天川〜美鮎を求めて〜0

本店の寺元です。 鮎太郎がUPしないで!といいますのでやっぱりUPします(笑) 5月30日(月)に奈良県の天川村の天川へいってきました。小雨の降り続く中、朝の5時過ぎに小川オトリ店さんに到着。 河川情報を伺い、お薦めの下流のポイント数か所を教…

5/31念願の宮川釣行!

エイト2鮎担当です。 ブログの更新ペースが一気に早くなりました。 釣り人の活性もどんどん上がってきてますね。5/31、2度の延期を経て、やっと川に行けました。 場所は今一番ホットな三重県宮川。 今回はそれなりに気合を入れて、朝8時に現地に到着しました…

6/3天川〜美鮎を求めて〜2

本店 鮎太郎です。フィッシングイチバン栗田の真似をしたタイトルです。(笑)さて、調子が良いという噂の天川に今期初めて行ってきました。午前5時頃到着して川見をします。以上に寒い・・・気温を見ると・・・なんと4度!!そりゃ寒いです。(笑小川おとり…

6/1天川〜美鮎を求めて〜

フィッシングイチバンの栗田です。鮎コーナー担当になって間もない鮎一年生の私ですが、6/1に奈良県は天川村に先輩とお邪魔してきました! 当日は天気も良好!解禁日の釣果情報も各河川の中では数、サイズ共に優秀ということで期待に胸も膨らみます。 今回は…

5/31 揖保川釣行!

こんにちわ!エイト玉津鮎担当です♪ 先日揖保川へ鮎釣りにいってきました! 今回は三方川へ行き、中本おとりさんでお世話になり前で釣りをさせていただきました! 今回使用した仕掛けはがまかつのピットサカサⅡパーフェクト仕掛0.2号と頂を使用しました。 ピ…

河川のご紹介♪

鮎のきれいな黄色みが好き、エイト3鮎担当です。 先日5月26日に解禁となりました、和歌山県の日置川のご紹介です。 ひそかにおすすめ!という声をきく河川ですが、河川幅が大きくのびのびとできる! そして場所に困るほど釣り人が入り込んでいる。。。という…

三重県大内山川真相調査釣行♪

本店の寺元です。 5月23日(月)に三重県の大内山川に行ってきました!解禁より不調との話であまり足が向かなかったのですが前日に昼過ぎから良く釣れましたとの情報から行ってきました。朝起きてから川へ行く事にしたのでいつもオトリを購入する「かつみ…

5/23鮎講習会

ホテルセントノーム京都で講師に木村了白氏をお招きしてあゆ友釣り初級者講習会を覗いてきました。 鮎釣りに必要な道具から、仕掛、河川の写真を見て、狙う場所など丁寧に説明されてました、水中映像は鮎がかかる瞬間も解説付きで見れて参加したみなさん満足…