ホームグランド南川解禁!!

フィッシングイチバン池田の竹中です。

6月4日、福井県南川解禁!っていうことで行ってきました!ここの川は大きい河川ではありませんが、天然遡上があり、ロケーションも最高です。


8時に下中囮店で年券とオトリ鮎を購入、しばし談笑して名田庄大橋上流に入りました。

今日はトロ場の泳がせ釣りになるとのことで水深のあるトロ場に入りましたが、反応がない。。1時間たらずで作戦変更して瀬で引き釣り。そうすると目印に大きな反応、合わせて竿を立てるとなかなか浮いてこない。初っ端からニゴイっか!っと思いましたが、19.5cmの真っ黄色鮎!!そこからポツポツと掛かって午前(3時間)で15匹。少し長めのお昼ご飯タイムを・・・。!!


ご当地名産の焼きサバ含め、魚づくし(笑)さすが解禁日。もうお祭りです!!(笑)
14時から再開。午前同様瀬を攻めるもまったく掛からない。。16時まで掛からない時間が続き、トロ場に移動。とするとギラギラ食んでいる石を発見!そこにオトリ鮎を通す!すぐアタリが!!そこで18時まで粘って13匹追加、最終28匹で終了しました。前評判があまりよくなかった南川でしたが、真っ黄色の鮎がいて、コンディションよかったです。ただ、渇水ですので一雨ほしいところです。


フィッシングイチバンからは下道で2時間半かからないぐらいです。交通費もかからなくて年券も8500円と格安です。ぜひ皆様も一度足をお運びください。

福井県大飯郡おおい町名田庄久坂12-1-3 TEL0770-67-2421 下中囮店