6/1古座川解禁〜美鮎をもとめて〜1

 本店寺元です。
6月1日は関西各地で解禁日を迎える中、和歌山県串本の古座川に行ってきました。
田上おとり店さんに5時過ぎに到着し釣券を購入してからおとり店の前で着替えますが着替えのバックを忘れた事に気づきますがすでに串本...。ウェーダー等釣りの服装は有りますが偏光メガネと帽子がありません。しかし一緒に釣行していた釣り仲間が予備の偏光を持っていたのでお借りし助かりました(汗)


オトリは親切丁寧!ポイント把握もばっちり!田上おとり店


当日は合計5名で行っていたので5名入川するには場所が無く流れのほとんど無い場所からスタート!なかなか掛かりませんが同行者はさすがです!盛期でもないのに泳がせでポツリポツリとみなさん掛け出しますがこちらはまったく反応無し。


入川場所を駐車場から見た感じ

流れの無いゆるーい浅場。鮎はいますが12センチクラス中心か?

今日はボウズ覚悟とあきらめていましたが流れのある場所や瀬で釣られていた釣り人が10時を過ぎるとあきらめて場所移動していかれたのでそそくさと場所移動♪下流方向に500mほど歩いて空いた瀬周りに先に入った釣り仲間の隣に入れて頂きやっとまともな釣り開始!入るといきなり目印に反応が!やっとの思いで古座川の足長美人鮎に出会えました(涙)

さっさとおとり交換し引き気味に釣っていくと心地良いあたりが続きます。これまた美人鮎!二人で順調に釣れ続きますが途中で不意の大物が掛かり中ハリスから飛ばされてしまいました。強烈過ぎておそらくアマゴかと思われます。残念!(本日2回飛ばされました)
気を取り直し少しづつ下がりながら釣りますが流れの緩い場所では反応が悪くドンコばっかりが掛かります。ドンコ、ドンコ、ドンコ...最高で9連続ドンコ(笑)他の仲間もドンコに悩まされながら昼食も食べずに16時までがんばって終了!思いのほか釣果は伸びませんでしたが5人で入ってこれならOKという事で。

1匹目!

2匹目は足長美人鮎!

その後も順調〜!

移動ポイント周辺

本日の釣果30鮎に届かず残念...



情報は 古 座 川 漁 業 協 同 組 合 
       電話番号   0735−72−3800
       住所 和歌山県東牟婁郡古座川町高池690
http://www.ayuayu.server-shared.com/

本日の釣果:14〜17センチ28鮎
ドンコ30匹以上?