1年ぶりの投稿です

本店の寺元です。昨年より海コーナーに担当が変わりましたが久しぶりに投稿させていただきます。

徳島県吉野川へ初めて行って来ました。毎年行きたいとは思ってましたがほとんど釣果情報がなくてイメージでは激流のイメージしかありませんでしたが囮を買いに橘釣具店で情報を聞くとダム下のほうが好調とのことなので下流域のポイントに入川することに。先行者の釣り人の方によると『昨日から瀬の石の色が悪くなってきて追いが悪いよ!雨待ちやよ!』とのありがたいお話(笑)
さっそく平瀬から釣り開始すると10分ぐらいで2匹GET!サイズは20センチぐらいとまずまずのスタート♪そこから下っていき下流に見えている瀬を目指して釣り下っていきますがなかなか反応がなくだんだんと緑っぽい石が目立ってきますが瀬に到着し、流芯を狙っていくと目印どころか手元にまで一気に伝わる強烈な引き!25センチクラスが芯でかかると何ともいえない瀬釣りの醍醐味を体感!その後もぽつぽつと掛かりますが追いが悪いのか顔掛りが多く、空中分解や取り込み後に弱ってしまって囮にならないなどトラブル続出でなかなか循環が上手くいきません。しかもドンブリまで...。
それでもぽつぽつ掛かるので頑張って釣っているとだんだんと岸際の水が伏流水でぬるくなってきて、引き舟の中を見ると何匹も天国へ(涙)仕方が無いので死んだ鮎を捨ててはまた釣ってを繰り返しますが大きいのは惜しいので一応写真撮影だけでもと。
なかなか厳しい面もありましたが一雨きたら...そして9月に入ったらこの辺りでも毎年尺鮎が普通にでるそうです!大阪市内から片道約250Kmぐらいなので九頭竜川より少し遠いぐらいでしょうか。大鮎にチャレンジしたい方は是非一度チャレンジしてみては?!

入川場所 ケタの瀬(当日メインでせめたポイント)
底石がうっすらと緑色気味...。

当日の良型鮎