5/30 天川〜美鮎を求めて〜0

本店の寺元です。
鮎太郎がUPしないで!といいますのでやっぱりUPします(笑)
5月30日(月)に奈良県天川村の天川へいってきました。小雨の降り続く中、朝の5時過ぎに小川オトリ店さんに到着。
河川情報を伺い、お薦めの下流のポイント数か所を教えて頂き、ポイントへ行きましたがどこも先行者がいらっしゃるので上流に移動。籠山という地区の少し上手へ入川しました。
前夜からの雨が降る中、釣友とスタート地点を中心に上下に別れて釣り開始!こちらは上流に釣りあがりながら探っていきます。雨のせいで水温が上がりにくく苦戦すると思いきや5分ほどでちいさーいアタリから黄色い美人鮎を確保!天川鮎とご対面♪


やっぱり天川の鮎は超きれい!背びれの黒いハッキリとしたラインといい追い星の濃さといい最高クラスではないでしょうか?!

なかなか良い滑り出しでそのあとも、場所をすこしづつずらしていくとちいさーいアタリが2匹続き3連チャン!上流に釣りあがりながらポツポツ釣りましたが同場所では全く続かず...。(汗)上流に移動すればするほど釣れなくなってくる感じで8匹ほど釣った時点で釣友に電話をしてみるとすでに15程は釣ったとの話にビックリ!そこから今度は釣り下がっていく事に。スタート地点から下流に行くと少し流れの速い少し水深のあるところにある黒い石周辺を釣っていくと上流よりは鮎の追いもいい感じで掛かってきますが何よりも数匹ですが連続で掛かるのがうれしいです!やはり昼ごろになり、照り込みはないが雨もあがり水温も少し上がってきたからでしょうか。


天川の水は透明度も高く水質バツグン!それでも鮎がいっぱい泳いでるのが見えるわけでもないのでなかなかやりがいがありますよ!

釣友と昼過ぎに合流し、作戦会議をしましたがやはり初日の釣り荒れと降り続く雨と曇り空から上がらない水温の影響で追いが厳しいのかと悩みますが釣れたポイントを糸をナイロンから複合に替えたりして違う手段でアプローチしてやりにくいポイントもねちねち攻めていきました。

ねちねち中のワンシーン

釣り残しを攻めていきなんとか釣果もまとまり17時で終了し、天川村温泉で体を温めてから帰路につきました。

クーラーの写真は釣友分含む

小川おとり店

本日の釣果:44鮎