6/3天川〜美鮎を求めて〜2

本店 鮎太郎です。

フィッシングイチバン栗田の真似をしたタイトルです。(笑)

さて、調子が良いという噂の天川に今期初めて行ってきました。午前5時頃到着して川見をします。以上に寒い・・・気温を見ると・・・なんと4度!!そりゃ寒いです。(笑

小川おとり店でオトリを購入して、下流域の「広瀬」に入ります。

雰囲気は抜群です。ナイロン仕掛けでじっくり泳がせます。が、全くかかりません。ウグイ2匹・・・

見物されてた方と少しお話。解禁日からずっと人が入り続けており、めぼしいポイントは難しいとのことです。夕方になったらポツポツ昨日は掛かったとのこと。

夕方まではさすがに待てないので移動します。

上流の河合まで様子を見て回りますがどこも人でいっぱいです。また下流に戻って、和田より少し下流域に入れそうなので入川します。

良さそうなポイントはいくつもあるのですが全く掛かりません。ならばと竿抜けポイント探しに切り替えてすぐです。ガツーンと掛かってくれたのは20cmあるか無いかくらいの良型です。

ちょっと見とれてしまうくらい綺麗な鮎です。そこからずっと下に下っていき竿抜けポイントに鮎を入れていくとポツポツ掛かります。

そして16時頃から鮎が急に追い出し、入れ掛かり!17:30納竿で数えると15〜20cmくらいまでを15匹。

今回ポロポロと逃げられたことを悔やんでいます(笑

天川は現在渇水気味で少し釣り荒れてきており、一雨欲しいところですね。この日、聞いた話で一番釣れていた方で30匹ほどでした。

帰りは山西にある「みずはの湯」に寄りました。ここはなんと、日券・年券を見せると通常¥600が¥400になります!露天風呂やサウナも付いていて、疲れた体を癒すのに最適ですよ!