6/1天川〜美鮎を求めて〜

フィッシングイチバンの栗田です。

鮎コーナー担当になって間もない鮎一年生の私ですが、6/1に奈良県天川村に先輩とお邪魔してきました!
当日は天気も良好!解禁日の釣果情報も各河川の中では数、サイズ共に優秀ということで期待に胸も膨らみます。
今回は岡下オトリさんにお世話になりまして、そこから下流に少し下ったポイントの庵住というポイントに入川しました。



マンツーマンでご指導していただける機会でしたので気合も入りますが、全ての動作がぎこちない私(笑)
最初は特別オトリ缶から鮎出すので手伝ってもらいました←

選んだ場所はこんな感じの少し深めのトロ場。

偏光を付けると岩影で平を打ってる鮎の姿がちらちら。
が、なかなか掛かりません…

そんな中、後から竿出した先輩は上の方ですぐに一匹ゲット!
追い気はあるようですのでひとまず安心。

初めて友釣りをしたときは少しオトリを酷使してしまった苦い思い出がありましたので、今回は丁寧に泳がすことを胸に決めてました。

すると、待望の一匹目が私にも!!
サイズは15cmほどですがきれいな色をした立派な一匹です。
嬉しい!!
なんとなく鮎の掛かる違和感を感じられるようになったのでそこからはしつこくそして丁寧に周辺の岩を攻めます。
タモの扱いが下手くそなので手返しが非常に悪いですが、何とかお昼までに7つほど掛けることが出来ました!

午後から人が増え始め、少し反応も落ちてきたので流れのある瀬の方にポイントをずらし今までと少し違った攻め方でスタート。

慣れてない私は、思った所にオトリが向かってくれません。
しばらく先輩のやり方を観察することに。

竿の向け方、オトリの入れ方を教わりいざ実戦。

すると今までとは違った勢いのあるアタリがギューンと伝わり、いいサイズの美鮎がヒット!相変わらずタモ入れがぎこちないですが、何とか捕れまして、きれいな背掛かりでしたので撮影。

それからはきれいにオトリが入ると反応が出るという状況が続きまして二人合わせてオトリの4匹を加えた31匹の釣果に恵まれました。

最長19.5cmの混じる今年の初釣行は理想的な結果になりました。

天川村は川幅が狭いポイントばかりなので70〜85までの竿が最適だと思います!
池田からも2時間ほどで着きますので以外に近い優良河川ですね!

行く場所に困ってるお客様は是非足を運んでみては?

鮎はもちろんおいしかったです♪