三重県大内山川真相調査釣行♪

 本店の寺元です。
5月23日(月)に三重県の大内山川に行ってきました!解禁より不調との話であまり足が向かなかったのですが前日に昼過ぎから良く釣れましたとの情報から行ってきました。

朝起きてから川へ行く事にしたのでいつもオトリを購入する「かつみ食堂さん」に到着したのが9時過ぎ。解禁からの河川の情報を聞くと解禁からまだ調子が良くなく数は20匹ぐらいだけれどもサイズは良いですよ!との事。前日地元の名手に教えてもらった14時から良く釣れるという情報も頭に入れてポイントに向かうが場所が判らなかったので適当に石の色の良さそうな場所に入川する事に。

水深のある良さそうな深みの岩盤を狙うと10分ほどで、きついアタリが!18センチクラスの良型がお目見えしホッとしましたが単発のみ。少し釣り下がりながら歩いて探っていくと瀬肩できついアタリ!良い色をした20センチクラスの良型でした!

13時前まで釣り歩きに昼休憩で最初に狙った深みを狙っている釣り人を情報交換すると『最近は14時くらいから掛かるよ。岩盤は掛かるけどかなりペースが遅いわ』とのお話だったので昼食をとり下手にあった少し狭い早瀬を丹念に狙う事に。


すると同じところは掛かりませんが、情報の時間が来ると良型が ガツン! ガン! ギューン!と盛期を思わすような良いアタリ連発!しかしこのポイントにはニゴイがちらほら居て下竿で良型の取り込みをもたつくと『ガッバーッ』と2発もっていかれました(笑)
それでも良型の追いは良く満足のいく釣りをさせてもらい17時に納竿としました。
良型ばかり18センチぐらいを中心に20センチ越え多数のビリ鮎無しに大満足です!雨後はかなり期待できそうですよ!


大阪から高速道路で行くなら大台大宮IC、大内山IC出口すぐ

仕掛 ナイロン0.175号 
   複合  0.04号 針 4本錨6.0号他

オトリ店  かつみ食堂・旅館  住所・三重県度会郡大紀町滝原1529-6
電話:0595-86-2752

情報  大内山漁協  http://ayuriver.jp/

前半12匹
後半32匹のオトリ込み46匹で終了。