天川村に向かう途中にはだらにすけの看板がいっぱい!

フィッシングイチバン栗田です。こんにちわ!
6/5天川村に今年も鮎釣り行ってきました!
今年3度目の釣行です。

去年もお邪魔した岡下オトリ店さんに着くと、昨年同様、温かいコーヒーでもてなしてくれます。 
今年の状況を聞くとやはり5月の雨不足の影響でコンディションは決して良いわけでは無いみたいです・・・

目標10匹届くといいなーと思いながら6:30ポイントに入りいざ実釣!
水が少ないせいか水温はかなり温かく、ぬるいくらいです。

しばらく泳がせていると鮎がそこらで平打っているのが見え始めたので今日は釣れる!と思ったのですが、掛かったのは1時間半経過した8時頃。
トロ場で反応が無かったので、瀬尻にオトリを流すとやっと来ました。
以外にも一発目から18cm越えの良型!

ここからペースはゆっくりですが何とか10匹ゲットで16:30頃納竿となりました。
同行してくださった先輩は15匹。やはり差はまだ埋まらないですね。


食んでいる鮎は見えるのですが、しばらく経つと一緒に泳いでいる状況だったのでラスト1時間はオーナーの満開チラシを使用してみました。作戦成功なのか3匹背掛かりしてくれて滑り込みでツ抜け。普段使わない人も持っていると状況変わるかもしれませんよー
サイズは12〜20cmほどだったので水が増えればもっと数釣りができると思います。
6月に入り様々な河川が解禁しますが池田からでも2時間で行ける天川はオススメ河川の1つです。

当日使用したロッドは今季新製品の釣武者 RANRYU MVP 85FS HACHIHAN
軽さ抜群で90に負けず劣らずの操作性です。 少し張りが強く不意の良型でもしっかり対応できます!90はピンクのワンポイントですが、85はブルーでシックな感じです。
6月中旬にはお店に入荷しますので、是非触ってみてくださいね!

余談ですが
タイトルのだらにすけとは日本古来の丸薬で天川村の名産です。
だらにすけの看板が見えたら天川に来たなって感じする人も少なくないのではないでしょうか。