2015年 有田川2回目の釣行

 エイト本店の寺元です。5月7日に有田川上流花園地区に2回目の釣行に行ってきました。

今回はフィッシングイチバンの橋本と同行で、さらに現地にて釣友に合流。朝5時過ぎとかなり早い時間ですが他の2人は初釣りとあって解禁ばりのテンションでさっさと入川しました。しかし少しするとシトシトと雨が...。結構降ったのでビショビショになり最悪のスタート。しかもゴールデンウィーク期間中に全国から連日多くの釣り人がおしかけただけあってなかなか掛かりません。しかし、ゴールデンウィークと違いお客さまも少ないので広く釣り歩けるのでなかなか掛かりませんが、これもまた楽しいです(汗)

結局、午前中は西浦おとり店下の公園前から花園温泉跡の上流800mくらい歩きまわって約15匹程の釣果で昼食に。昼食後は釣友が見つけた群れ鮎ポイントに入れさせて頂き、16時まででオトリ込み53匹で終了。型もオトリにならないような小型も無く最高17センチぐらいまでの鮎釣りを楽しませていただきました。

※群れ鮎どこにいるか判りますか?

日程は分かりませんが、有田川上流はこれから追加放流もあるそうなので、これから照り込んで鮎も広くに散らばってくれると、いよいよ本番ですね!

竿:ダイワ 銀影競技中硬々 9.0m
水中糸:東レ競技ハイパー0.175〜0.2号
付け糸:0.3号
針:エアスピード6.0号 他