2015有田川解禁釣行

本店の寺元です。5月1日は某メーカー若手No.1営業マンNさんと有田川の解禁に行ってきました(^^)
西浦おとり店さんから出発し、伊谷のつり橋下流域へ。

川を切って歩いても鮎の姿は全く見えずまだ早いからなと思いながら釣り始めるが8時までで釣果ゼロ…。周りの人もゼロ…。
同行者と相談し場所移動しますが当然どこも満員...。いろいろポイントを見てまわると、群れ鮎狙いの人以外誰も釣れてない。某橋の上から群れ鮎狙いを拝見すると5分に1匹ペース。ガーン(ーー;)
 更に徘徊してると入れる場所もない始末。もうこうなったら竿が出せればどこでもいいかとダットの瀬上流でやっと空き場所を見つけて入ります。

先行者の人達に聞くが空いている場所だけあって聞かなければ良かった内容ですした...。
使えるオトリは2人でかろうじて泳ぐ2匹の大ピンチでしたが単発ばかりでしたが奇跡的に6匹確保に成功!
昼に西浦おとり店さんに昼食に戻ると名手の皆さんは、みんな50は確保!ガーン(T_T)(T_T)
西浦さんの窓から下でも、どんどん竿が曲がってます(汗)
アドバイスを頂き後半戦へ。おとり店から1km程の場所に再々入川!
結局3時半までガチャガチャした場所周辺で群鮎狙い無しで17匹追加で終了。(人のいない所に群れみつけられず…)
友鮎のおかわりやボーズも頭をよぎりましたがなんとか良しとしましょう(笑)
今回感じたのは『おとり店さんの情報力』でした。調子が出なくても(腕もありませんが)場所や狙い方のアドバイスはやっぱり大事ですね!
 下流域に入川した友人の話では小さい鮎がどっさりと遡上してるとのことでしたので今後期待大ですね!