5月16日(土)に三重県大内山川に釣行。

本店の寺元です。
釣友と2名で夜の12時に出発し、三重県の宮川に立ち寄って釣り人の多さを見てから宮川か大内山川にするかを決める作戦です。夜の3時頃に宮川に到着しますがまずまずの車の多さ。この位の釣り人なら宮川にしようかと某有名ポイントを道路から覗いてみると河原のあちこちに場所取りのライトが煌々と輝いてる!さすが人気河川!この時間ですでに満員!場所を探せばまだまだ空いてそうでしたが、下流方向からどんどん車が上がってくるのでこれでは釣りを始めたら全く移動できないのでは?!と、大内山川に移動を決断。
おとり店で日券とおとりを購入し状況を伺うと昨年より人が多いとの話に急いでポイント探しへ!
真っ暗ですがヘッドライトを付けて良さそうなポイントを見つけて缶を沈めに川にいくとどこも引き舟を沈めてありビックリ!あわてて場所移動!。


結局昨年と同じポイントに行き着き無事に釣り場所確保!隣の釣り人は昨年も隣にいた地元のおじさんです(笑)

昨年は朝一から良型が連続で飛びつきましたが、夜に降り続いた雨のせいかまったく追い気がありません。やっと掛かった鮎は良型でホッとしますが後が続かず。しかし、ぽつりぽつりと群れ鮎らしき鮎が掛かりだしなんとか一安心。友人に電話で釣果を聞くと倍のペースで釣っているとのことにビックリ!
今年は解禁が早いからかまだ群れているようで昨年も良く掛かったトロい流れの所で連発とのことで、そちらの近くに場所移動し入れてもらい、ぼちぼち釣る事が出来ましたサイズは昨年ほどはありませんが20センチ級の良型も混じり平均16,17センチの鮎を堪能することが出来ました。釣友と隣のおじさんに『感謝』です。
鮎は今年も良いようですので是非足を運んでくださいね!