今シーズン初の日置川釣行

本店の床並です。

8月10日和歌山県日置川へ釣行してきました。

これまでダムの放水等で入川不可の日が多かったダム下が、

ここ一週間前くらいから掛かり始めたとの事で、いざ出撃!!

ポイントは昨年の後半に少々楽しませてくれた最下流エリアの「口ヶ谷下流

ここは広大な浅トロの次に早瀬になり、徐々にやや深いトロ場になっていく

個人的には好きな場所です。

早速、瀬肩から釣りスタート。浅トロから泳がせること5分・・・反応がないので

おとりをトロから下の早瀬に入れ直したとたん、ガ・ガガンッとアタリ!と幸先

よく18CMを釣りあげました。

その後も瀬の中に入れ込んでポツポツ(18〜20CM)掛かり、午前中で9匹とペース的に

はこんなもんかなと自分に言い聞かせ昼休憩。

昼からも同場所、早瀬下のやや深いトロ場をまだやってなかったので攻めることに。

泳がせる場所を徐々にかえて10分ほどした時、いきなりガツンと目印がふっ飛ぶアタリ

が!下にくだり慎重に取り込むと、本日最大の22CMでした。

その後も同ポイントを釣り下り、また上の瀬に戻りしながら適度に掛かり

昼からはトータル11匹をゲット。


日置川の海産アユはサイズのわりに暴れるのでスリル満点ですし、広大な川なので

ポイントはたくさんあります!

今回は釣れだしたとの情報を確かめられた釣行となりました!

皆さんもぜひ釣行してみてください。