長良川釣行2回目

本店の寺元です。8月6日九頭竜川に行く予定を釣友の用事で長良川に変更し釣行しました。
当日も朝から日差しが強く蒸し暑い中、8時すぎに郡上八幡ICに到着。
車を走らせながら窓から川を見るとなんと泥濁り状態...。
どうやら前夜に支流の一部でゲリラ豪雨があったとのこと。釣り不可能か?と思いきや、地元の方らしい人たちは関係なく竿を出していらっしゃいました。
 さすがに竿を出せないので上流の白鳥に移動したところ、濁りもなく一安心。

さっそく、おとり店で情報を聞くと『昨日も店の前でも少し上でもみなさん良く釣ってますよ』と、うれしい情報!前回は『こんな日に来ても釣れんで!帰った方がいいで』と言われたのを考えるとやる気も出ます♪しかし、ほとんどのポイントが濁り状態だけにさすがに満員状態。人のいないポイント(ガチャガチャした瀬の肩)でとりあえず釣りを開始!

はじめに入った白鳥のポイント上流向き

ガチャガチャの所

今回はフロロ0.175号泳がせでスタートすると20センチクラスが即掛かり!
テンポよく良型を3匹確保!調子にのってガチャガチャした瀬に鮎を送るとガッツーン!
ザラザラ・プツン!石に巻かれてアウト。仕掛けを変えればいいのにまた0.175ですぐにガッツーン!ザラザラ・プツン!悔しいのでもう一回!最後のフロロ0.175号で一番大きかった鮎を送り込むとガッツーン!『おりゃー!』と上に釣り上げると24クラスが!デカすぎた〜!と思った瞬間『プツン』空中でたか切れ。無茶しすぎました。
複合0.07で養殖オトリで再スタートしますが時すでに...。21センチ強は掛かりますが大きいのは掛かりませんでした。

11時に早めの昼食をとり、ウインドパーク前で2ラウンド開始。

濁りも無くなりいい感じです。前回は高水で全く釣りにならずでしたが、今回は余裕で釣り歩けました。少し上流の左岸よりを釣友と並んでスタート。前回とは違って、ぽつぽつですが18〜20センチクラスが良くかかりました。感想としてはウインドパークは大会ばっかりやってるのにすごい場所です!

第3ラウンドは更に下流郡上八幡自然園下に入川ここでは良い所無しで地元のおじさんの下竿釣法を観察して終了となりました。

場所さえ間違えなければサイズ、数、共にいい感じでしたのでお盆前に足を延ばしてみてはいかがでしょうか!?良型郡上鮎が待ってますよ!