九頭竜川釣行

イチバン脇阪です。

7月28日、29日で九頭竜川へ行ってきました!

初日は九頭竜勝山地区へ。

石田おとりへ行くとなんと平水から60㎝高と聞き意気消沈。
この水量なのでお客さんも少ないですね〜

勝山南大橋から下ってポイントを探すも高水でどこも荒々しい流れで竿出せそうにありません。

4箇所ほど回って比島の出合付近で竿出すことに。

竿は急瀬の9.5mにメタルの0.15号錨は3本錨8号
オモリ3号をかまして胸まで立ち込み釣り開始!!

小雨で低水温のせいかなかなか掛かりません。
釣り下っていき、瀬肩付近で「カンッ!カンッ!」強烈な前あたりをもらった途端!
「カカカッ!!!」強烈なアタリが!

ここで下ると止まらないので思いっきり絞るとまさかの身切れ、、、
気を取り直しもう一度オトリを出しオトリが落ち着くと一発ですね♪
「カーン!!」
すごいアタリです!!
慎重に取り込むと22㎝の男前君。

これをオトリに同じポイントへ出すとまたすぐにアタリが!
でもこれも身切れです。8号の錨では手に負えません。。

このポイントでは結局6アユでした。。

本流は水が引かず危険と判断し支流の滝波川へ
新保橋と滝波新橋の間に入川。
堰堤の下の流れのヨレにオトリを入れるとすぐに掛かってきました♪
18㎝ほどのいい鮎です!
このポイントを1時間ほど竿をだし最大23㎝の鮎を7アユ。

初日は18㎝〜24㎝を14匹でした。
1日目の反省・・・8号の錨ではどうにもなりません。悔しい。。。

2日目は中部の高圧線下で釣友と数釣り勝負!!
8時から竿を出し10時までに10匹が予選ボーダーらしいです。笑

瀬は垢が飛んでしまい掛かりません。。深瀬、深トロにオトリを出すとペースは上がらないものの掛かります。
なんとか予選突破です。笑

さすがに釣友5人で竿出すと掛かるペースが落ちてきたので首まで浸かり更場を探すと飛びついてきます!!マッキッキの美人さん♪

この場所で3時までやり13㎝〜18㎝を29匹で納竿にしました。

まだまだ垢付きがよくありませんが新垢が付くと爆発の予感♪
8月に入り鮎も本番モード突入!!です!!