有田川 解禁!!

こんにちは!
本店鮎太郎です。

5月1日は和歌山の有田川・日高川が全国で一番早く解禁します。
行ってきました!!有田川!!

朝4時頃にダム上・花園にある「西浦おとり店」に到着。
早々におとりを購入して川を見ると・・・
すでに車中泊している方やテントを張っている方が多数!
焦る気持ちを押さえてとりあえず色々回ってみますが、やはり人気ポイントには
すでに釣り人がおられます。

そうしている間に明るくなってきた中、一軒家に回った時に
群れ鮎を発見!!

早速準備をして入川します。

今回は4人での釣行なので、鮎釣り経験者が浅いスタッフに
そのポイントを預けて、一人下の方に探索!淵を中心に攻めますが
ただただオトリが弱るだけでした・・・

で、戻ってみると、まぁまぁ群れ鮎が釣れてるじゃないですか!!

エイト2 喜多 楽しんでます(笑)





少〜しだけ横に入らせて頂き、ポツポツと7匹ゲット!
とりあえず全員安打で、解禁ボ○ズにならなくて良かったです(笑

その後、群れ鮎が急にいなくなったのでPM14:00頃に鳥居橋の下流に移動!

本当は梁瀬大橋周辺に入りたかったのですが、たくさんの人がおられたので
断念。

で、淵にて2.3匹追加して納竿。

結果9〜13cmを10匹

やはり群れ鮎狙いですね!
群れ鮎狙いに徹した方は多い方で51匹!!

うらやましい限りです・・・

もう少し水温が上がれば、今の群れ鮎が散って面白くなると思います!
朝は寒かったですが、太陽が昇るとポカポカ陽気で
気持ち良かった解禁日でした。