三重県宮川釣行

 本店の寺元です。
5月19日(水)に三重県の宮川に行ってきました!
宮川は昨年同様に解禁より好釣果が伝わっているため釣り人も早い時間から多そうなので小又の大原販売店さんでさっさとオトリを購入し川を見ながらうろうろし、結局7時30分ごろ中瀬の半次郎橋下流に入川。朝の9時ぐらいまでは意外と人はすくなめで、水も少し冷たいで気持ちの良くスタート。


チャラ瀬から始めましたが反応は無く少しづつ釣り下がっていきヘチの色の良い石がつらなるポイントに通すといきなり良いアタリ!飛んでくる魚の色がいつもと違う!真っ黄色!?ではなくオイカワの背がかり...。
少しポイントをずらし、やりにくい石裏を通すとガツン!ギューン!飛びつくようなアタリが快感!やっと宮川の黄色い鮎に出会えました。しかも連発!

ここから水温も上昇して陽射しもつよくなりポツポツと掛かりだし順調に釣れましたが、気がつけば人・人・人...。ほとんど移動できません。
なんとか上下のポイントを行ったり来たりしますが思うように数が伸びずやりにくいような小場所を攻めてなんとかといった感じ。2時に昼食をとり、同行者と場所移動の相談をしますがあまりの人の多さから空き場所が無いことも想定し同じ場所で釣り続けることに。5時に納竿し、結果 後半はたったの9匹でオトリ込み36匹で終了しました。

他のお客さんも4時ぐらいからどんどん帰られていったので昼間はゆっくりして夕方に集中して釣りをした方が良かったと反省です。



大阪から高速道路を使っても国道166号線を通っても意外と行きやすいので行ったことの無い方にも数・景色・水の綺麗さともにお勧めですよ!

仕掛 ナイロン0.175号 針3本錨6.0号他
   複合  0.04号 針 4本錨6.0号他
オトリ店  大原販売店  住所・三重県多気大台町大井145
電話:080-1627-4293

情報    宮川インフォ http://miyagawainfo.com/