初の紀ノ川釣行 〜ヒバチとの戦い〜

本店 鮎太郎です。

あまり知られていませんが紀ノ川が5月21日(土)に解禁しました。
22日(日)宮川上流か大内山川に行くか悩んでいたところで
イチバンの竹中の鮎ブログを見て、急遽紀ノ川に変更!

今回は1人で釣行なので遅めの出発。
9時に出発して紀ノ川漁協には10時に到着。
紀ノ川近いですね〜

初めての紀ノ川なので漁協の方に色々聞いたのですが
すごい親切に対応してくれました★

オトリを購入してまずは竜門橋の下流からスタート!

最初はオトリを確保するために、下のトロ場を攻めますが反応無し。
それなら瀬だ!と思い、瀬に入れるとすぐに、「ガツン!」と最盛期のような
当たり、「よっしゃ!良型や!」と竿を立てると恐ろしい引きが・・・
ヒバチ(にごい)です・・・
そういえば漁協の方が最後に「ヒバチに気を付けや」と言われていたのを
思いだしながら、竿が折れない様にやり取りしていると錨が折れてくれて一安心。
そのあと瀬肩でやって10cmほどの天然を15:00までで2匹。

なんとかツ抜けがしたかったので場所移動。
九度山橋の下流域の石の色が良かったので16:00頃からスタート。

ゆる〜い瀬に入れ込むとすぐに掛かってくれます。
そこから入れ掛かりを少し楽しんで10〜18cmを8匹追加!
海産からか、なかなか良いアタリです。
ツ抜け出来たところで17:30終了。

19時には家に帰っていました。(笑)
とにかく近いです!鮎釣りではマイナー河川と言われていますが
今年は遡上も良いみたいなので梅雨明けからが楽しみなようですね!
実際、鮎はいっぱいいましたよ!
修行にはもってこいの河川なのでぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか?

ちなみに紀ノ川漁協の営業時間は8:30〜17:00までなので
朝一を狙われる場合はお気を付け下さい。