祝!2017年鮎釣り解禁!

ついにこの日がやってきました。鮎釣り解禁の日です。
鮎釣り師の皆様の動きが活発になっていく中、我々もその熱にあてられ、解禁初日の釣行を決めました。
有田川に行く予定でしたが、早期解禁中は日券が買えないという話が直前に舞い込み、日高川に行くことになりました。
気合を入れて夜の2時に出発し、目的地の松坂食堂に到着したのが朝の5時。
親切なマスターや、お客さんたちとお話し、オトリを2匹買い、情報を仕入れ、釣り場に向かいます。
入ったポイントは、龍神村の温泉下。広々とした駐車場があり、実績もある、優良ポイントです。
いざ釣り開始!…と思ったのですが、朝6時の外気温は8度、水も冷たく、タイツ派の自分には少々厳しい状況。
尻込みしていると、一番の若手が釣りを開始!負けじと私も釣りを開始します。
一番の懸念事項だった久々のハナカン通しに案の定失敗していると、早速若手が初鮎を釣り上げました。
私もなんとか準備を終わらせ、鮎を泳がせるのですが、反応なし。
場所を移動し、下へ下へと下りていきますが、反応なし。たまに群れらしきものが見えるのですが…
ここで、あまりの寒さと眠気に耐えられず、少し仮眠を取り、昼前から再度スタートすることにしました。
太陽も出てきて、ぽかぽか暖かくなり、鮎の活性も上がっているはずです。
再度、最初に入ったスロープの正面でオトリを泳がせていると、ついに念願の初鮎がヒット!
何とか引抜き、もたつきながらもタモに入れた時、やっと鮎釣りが始まった感じがしました。
その後もポロポロ追加し、3時に納竿。引数は4〜10匹。サイズは13〜15cm。
まあ解禁日なので、こんなもんということで…
日高川には初めて行ったのですが、すごくいいところでした。
群れだけではなく、しっかり追ってくる固体も多く、今の時期でも十分楽しめます。
有田川からは少し遠いですが、行く価値は大いにありです!
オトリは松坂食堂で!やさしいマスターがしっかり教えてくれますよ!
帰りは道の駅龍神のしいたけバーガーがオススメです。おいしかったです。
以下現場写真です。