宮川上流 行ってきましたー

イチバン池田の鮎二年生栗田です。

解禁二日目の宮川上流に鮎太郎と一緒にお邪魔してきました〜

日高川に続き、今年2回目の鮎釣りです。

まず宮川に着いて鮎師の人数にびっくり!車が20台以上道路沿いに。
皆さん解禁日から現場でお泊りされていたようです…羨ましい。

朝6時にコーヒー片手に余裕の表情で川見をしている姿を見るに解禁日には良い釣りができたのでしょう。

前日の釣果はかなり良かったと聞いていたのでその表情に納得でき、こちらも期待が高まります。

中瀬というポイント何とか入ることができましたが、チャラ瀬がメインの場所です。
とりあえず前方に大きな淵があるのでそこを狙ってみることに。(鮎が跳ねてたので釣れると思いました)
鮎太郎が横で即効で掛け、釣れたよーと笑顔で一言。
いいなーと思っていると目印に反応が!

僕にもすぐに来てくれました♪
14cmほどですがしっかり追星が付いています。

しばらく同じ場所で粘りますが、2時間くらい経って追加3匹。
鮎太郎に聞くと、チャラ瀬に追い気のあるがたくさんいるとの情報が。

言われるがままに移動してるとそこらじゅうで平打っている鮎がたくさん!
祈りながらオトリを泳がすと今季初の目印をブッ飛ばすアタリが。

そこからは納竿する4時ごろまでコンスタントに掛かりオトリ抜きで12匹でした。
自分的には上出来。

次回も早く行きたいです!