イベントの下見 in安曇川 朽木

7月は全然行けておらず、やっと鮎釣りにいけた本店 鮎太郎です!

さてさて、7月27日(木)にダイワ 有岡名人によるイベントが安曇川 朽木で開催することになったので、お世話になる村上おとり店さんへのご挨拶を兼ねての釣行です。

今日は昼過ぎから私用があるので12:00までと決めて村上おとり店さんの裏に入ります。下の瀬にはすでに人が入っていたので上流に歩いていきます。
2つに分かれて再度合流するポイントが良さそうだったのでそこに入ります。

水中糸は最近マイブームのハイテク0.05号を使用。泳がせもOK。引いてもOKとオールマイティ!感度も良いのでオススメです!泳がせて間も無く掛かってきますが、なかなか抜けません。いざ抜くと20cmほどの良型で「今日はこのサイズが入れ掛かり?」と思いますが、さすがにそんなうまい話は無かったです。(笑)ゆるい流れの中ポツポツ掛けていきますが、なかなか数が伸びません。しばらく釣っていると少し流れのきつい瀬が空いたのでメタル0.06号に貼り替えて入れ込むと、やっと入れ掛かり。そしてタイムアップとなり、結果最初に釣った鮎が最大で、12〜19.5cmをおよそ20匹釣れました。


12:00までと決めていましたが結局13:00までしてしまいました(笑)

次回、イベントへ続く・・・