ちょっとだけ安曇川 朽木

本店 鮎太郎です。

さあ!色々な河川で釣れだしてきましたよ〜!
有田川・日高川・日置川・安曇川、そして奈良県吉野川揖保川などで良く釣れだしています!!
そんな中、今回は(も!?)安曇川 朽木に家族サービスがてらの鮎釣りです。

場所は安曇川 朽木の桑野橋上流です。。
ここは小さなお子さんでも全体的に浅いので比較的安全に遊ぶことができ、更にトイレやごみ置き場まで完備されています!

さて、子供と一緒に来ていたので15:30頃まで遊んでからの鮎釣りスタートです。
先程まで満員御礼だった瀬ですが、入れるスペースが出来ています。
早速声を掛けて入川し、いざオトリを入れ込むと早々に19cmの鮎が釣れます。その瀬を移動しながらひたすら攻め続け18:00納竿。終わってみると込み15匹。サイズも18・19cmの良型が多く、短い時間の割に楽しめました。新垢が付き始めたタイミングなので今からが更に良いかも!?当日は流芯では掛からず少し外すと気持ちよく目印が吹っ飛びました!

家族サービス兼鮎釣り・・・案外おススメです!

ここが桑野橋の上流の瀬です。夕方までは満員御礼でした。さすが日曜日!(笑)

本日の釣果。安曇川 朽木にしては良型が楽しませてくれました。