ピチピチ古座川

フィッシングイチバン栗田です。
9月13日に古座川へ行ってきました!
今期7回目の鮎です。

以前お世話になったことがある民宿沖さんにオトリをもらいに立ち寄り近くの三尾川橋の下のポイントに入川することに。

前日に雨が少量降っていたそうですが、川の状況は渇水気味。
ここ最近は十分な雨量が無かったみたいです。

今回はエイト2の榎並店長と当店女性鮎師の尾畑さんと3人での釣行でしたので各々上流下流に散りました。
僕は下の橋下で7時半スタート。
水は想像していたよりも暖かくむしろ気持ち良い温度。天気も良好でテンション上がります。

今日の1尾目はどれくらいで掛かるだろうかと考えながら大好きなチャラ瀬に泳がすこと30分。
待望の目印ぶっ飛び!
海産特有の少し強い引きを堪能しながら網に収めたのは18cmほどのグッドサイズでした。

そこらで平打っている姿が見えるので早々に泳がすと5分ほどしてもう1尾。
このペースを保ちたかったですが少し経つとペースダウンしてしまい、昼休憩した13時半までに11匹。
目標にしていたツ抜けは達成でき一安心はしましたが前回泊でお邪魔した時は初日18匹だったので次はそれを越すことに目標変更。14時過ぎからもう一度下り、橋を越えてから最初に見えてきた水深のあるトロ場から再開。オトリを向かわせてすぐに22cmのその日1番の良型が背が掛かり!
そこから徐々に釣り上がり17時頃には何とか22匹掛けることが出来ました。
お2人も同様の釣果で釣り終了―
サイズは17cm〜22cmまで。平均は20cmほどといったところですが水深のあるポイントには良型が出るといった流れでした。


まだまだピチピチの美鮎がたくさん釣れる古座川へ皆さんも行ってみてはいかがですか?
100%海産鮎が釣れる古座川は10月に入ってもいい鮎が釣れるそうですよ!


前回7月末に泊まりでお邪魔したときの画像↓




初日18匹
2日目23匹