『島啓悟名人と釣る 鮎釣り勉強会』の報告

 6月24日に三重県宮川下流エリアにて『島啓悟名人と釣る 鮎釣り勉強会』をおこないました。
今までに例の無い実釣イベントで、なんと定員4名限定で前年のシマノジャパンカップ鮎の王者であり、シマノ鮎インストラクターでもある島名人に手取り足取り教えて戴こう!という夢釣行イベントです!
実は企画した当初は有田川で考えていましたが最近の釣果も考えて少し遠いですが宮川下流での実釣に決定しました。島さんも初めてのフィールドでどうなる事かと思いましたが、前日の夕方の試し釣りで2時間24匹と心配無用の釣果!さすがは島名人♪安心して当日を迎えることが出来ました。
お客様と現地で集合し開会式を終え、まずは名人の釣りをみんなで拝見!実際の竿操作や竿とラインの角度の説明などDVDで見るのと実際に見るのとでは大違い!なんといっても質問をするとその場で返事が返ってきます(当たり前ですが...。)。しかもピンマイクを付けて頂き岸でご覧になっているお客様にも声が聞こえるようにスピーカーつきの演出です!

お客様の反応を見ていると角度についての考え方とRS穂先での思ったよりもソフトなテンションとゆっくりとした操作が驚きだったようです。






一時間半程実際の釣りで理解して頂き、シマノさんからリミプロをお借りして、いよいよ実釣開始! いつもの自分の釣り方は置いておき、じっくり聞いた名人の説明を名人が世に送り出したNEWリミプロRSで再現することでするとみなさんテンポ良くどんどん鮎を掛けていくのにビックリ!みなさん掛かる掛かる!島さんも皆さんの姿をみてホッとしてました。

早速、名人にお客様の元に行って頂き今度は個人レッスン!一人1時間ずつ、みっちりと教えて頂きました。実釣時間が4時間ほどと短いのに島名人に教えて頂いた事を実践し17、18センチクラスの鮎を中心に多い方で40匹前後の釣果を上げられて大変満足されてました。

最後にシマノインストラクター島啓悟認定書に記念写真とサイン、そして島啓悟認定ワッペンをプレゼントして頂き閉会とさせていただきました!

今後もいろいろなイベントを開催していきますので皆さまの参加お待ちしております!