アルバイト琵琶くん鮎釣り初挑戦

 8月20日にアルバイトの琵琶君と二人で奈良県上北山村(北山川)に鮎の友釣りに行きました。この河川は大台越えで熊野に釣りに行く際に通る道の駅の近所で一度行ってみたかった場所です。

琵琶君は大学生のアルバイトでルアーでのバス釣りや磯でのグレ釣りは初挑戦!いままでやったことの無い釣りは9mの長い竿に生きた鮎を付けて泳がせるといった未知の釣りに試行錯誤(笑)

竿の持ち方鮎の持ち方鼻カンの通し方、初めての事ばかりにあと手が3本ぐらい要りそうな感じです。
しかし、いろいろとこちらからの注文を聞きながら頑張っていると初鮎が掛かります!しかし、次の難関鮎の取込み!鮎が空中を舞ってついでに彼もくるりと回ってます(笑)
しかし最初はだれでも一緒ですが、ここから一人で一日頑張り竿持ち姿も様になってきました(笑)

なんとかオトリこみ10匹を確保してました!上出来です。

一人立ちしてもらってからはこちらも釣り開始しますが実は自分も初めての河川でポイントもよくわかりません。多少足で稼がせて戴き、オトリ込み44匹でなんとか面目を保てました。ちなみにサイズは16〜20センチぐらいとなかなか楽しませてくれました!

琵琶君も初挑戦でしたが体験した事の無かった鮎の魅力を体感して非常に喜んでいてまた挑戦したいそうで新人鮎師が誕生しました!
琵琶君これからもがんばって下さいよ!