掛かります!!!

イチバン脇阪です。
天気が悪く宮崎県一ツ瀬川釣行がダメで高知県岐阜県もダメになってしまったので
19日、21日と安曇川朽木に行ってきました。

今回、携帯の調子が悪く画像が全くありません。すいません・・・

19日朝7時にオトリ屋到着し7時半に北川出合に入川。
竿は9m、フロロ0.15号、4本錨5.5号でチャラ瀬に13㎝くらいの天然おとりを出すとすぐにコンッ!!です。掛かってきたのはオトリと同サイズくらいですがマッキッキです。

ここから怒涛の入れ掛かりショー!!トロでもチャラ瀬でもどこでも掛かります。
ただ掛かってくる鮎は平均13㎝くらいなのでいかにオトリの鼻をひかないように釣るかで釣果が変わってきます。

お客さんも多くポイントを探しながら11時までの3時間ほど釣り歩き40匹で初日終了です。

21日、朝7時にオトリ屋到着し7時半に大野堰堤下に入川。
仕掛けは前と同じままでスタート。
しかし小雨が降り低水温のため追いが悪くポイント移動!!

前々日よく掛かった北川出合へ・・・
しかしこの日は天気の影響か掛かるものの後が続かず1時間半で20匹でまたまた移動!


続いて入ったのが古川。去年の水害で川が変わってしまっていますが良さそうなチャラ瀬にオトリを出すとここが更場だったらしく入れ掛かり!!

ここで3時間半やり50匹で納竿です。サイズは13㎝〜17㎝と小ぶりですがマッキッキの鮎と戯れてきました。

多少大きい鮎がいい方は大野堰堤上の村井地区まで行くと多少はサイズいいと思います。台風15号の行方が気になりますが今の安曇川朽木はまだまだ釣れます!

是非行ってみてはいかがでしょうか??

オトリ屋から拝借した唯一の写真です。
同行者の分も一緒で100匹オーバーです。笑